フジロックフェスティバル2019 入場口

【不安解消】ひとりフェスに行ってみよう!~ひとり参加の魅力と注意点~

音楽フェスと言えばバンド好きにとっての一大イベント!一度は行ってみたいと思いますよね。だけど同じ音楽趣味の友達がいない、友達と予定が合わないなどの理由で一緒に行ってくれる人がいない…なんてことはありませんか?

そんな時ひとりでフェスに行っても楽しめるのか、不安になりますよね。今回はひとりフェスの楽しみ方と注意点についてご紹介しましょう!

意外と多い?ひとりフェスの魅力って?

フジロックフェスティバル2019 ステージの風景
フジロックフェスティバル2019 ステージの風景

フェスって友達や家族や恋人と言ってワイワイ楽しむところなんてイメージが何となくありませんか?実際にそういう人も少なくないのですが、意外とひとり参加している人も多くいます。ひとりフェスの魅力はどんなところにあるのでしょうか?

好きなようにフェスを回れる!

大きなフェスになると複数のステージがあって同じ時間帯に何組かのアーティストが演奏したりしています。人と一緒に行くと知人同士で見たいアーティストの時間帯がかぶり、遠慮して見逃したり気を遣わせたりしてしまうかもしれません。

ひとり参加ならそんな心配は全く不要!誰にも気を使うこともなく予定を立てれますので自分の好きなアーティストを見逃すこともなくなるのはいいところですね!

またフェスではステージの他にグッズ販売や屋台などもありますし、そもそものフェスに行く時間も帰る時間も自由にできますよ!遠征なら観光も予定に入れてもいいかもしれませんね。

人目を気にせず思いっきり楽しめる! 

たまのお祭りであるフェスでは。でも知人と参加していたら思いっきり踊ったりはしゃいだりするのは何か恥ずかしい…とか思ったりしませんか?わかりますその気持ち。

その点ひとり参加なら知らない人しかいないので人目を気にせずに思いっきりフェスを楽しめますよ!祭りの恥はかき捨てにしてしまいましょう!

好きな時間に休憩や食事がとれる!

フジロックフェスティバル2019 会場内でのご飯
フジロックフェスティバル2019 会場内でのご飯

フェスは朝から夜まで1日を通してのイベントなので休憩したりご飯を食べる時間があります。人によっておなかのすき具合や休憩のペースなどは違うと思いますが、知人と参加しているとそのあたりをある程度合わせなきゃなりませんよね。

フェスでは屋台も出ていて、幅広いジャンルの料理があるので、この辺りも自分の好きにできるのもいいですよ!

気が合う音楽仲間が新しくできるかも!

フジロックフェスティバル2019 会場を歩くお客さん
フジロックフェスティバル2019 会場を歩くお客さん

知人と参加していると他人に話しかけることもないですし、話しかけられることも少ないと思います。

ひとりで参加していると、好きなアーティストやバンドのステージの際に意気投合して仲良くなるなんてこともあります!普段周囲に音楽仲間ができない人からするとうれしい機会ですよね!

それでもやっぱりひとりはさみしい?

フジロックフェスティバル 一人で楽しむ
フジロックフェスティバル 一人でゆっくり楽しむ

ひとりフェスで気になりそうな点を少しお話しておきましょう。これらの点が気にならないのならひとりフェスは全く問題ないかもしれません!

ステージの感想を共感できる仲間がいない 

好きなアーティストやバンドのステージがあり興奮もひとしお、終わっても感想を話して盛り上がりたい!っとなっても話せる仲間がいないというのは正直さみしいところ。

転換や空き時間がヒマ

フェスの場合出演者が交代する際の空き時間や自分の見るアーティストやバンドがない場合もあります。

グッズや屋台巡りや休憩するのもいいですが、やっぱりひとりで時間の潰すのは退屈と思う人もいると思います。

トラブルになったときに不安

人が多いので携帯や財布を落としたりすると見つかりにくいですしとても困ります。大きなトラブルでなくとも携帯の充電がなくなったときにモバイルバッテリーがなかったりとか。

様々なトラブルの際に頼れる知人が参加していないとなると不安になりますよね。

ひとりフェスの必需品って?

基本的にライブや知人とフェスに行くときと変わらないのですが、ひとりフェスでもっていったほうがいいものを紹介します。

スマートフォン

大体の人は普段から持ち歩いていると思いますが、スマートフォンは必ず持って行ったほうがいいです!フェスの情報を調べたり、転換や空き時間の暇つぶし、帰り道のナビなどいろいろ活躍する場面はあります。ひとりフェスの必需品と言っても過言ではないです!

モバイルバッテリー

スマートフォンはフェスの必需品です。そして何かと酷使するのでバッテリーの減りはけっこ早いです。フェス中に電池が切れると死活問題なので、充電できるモバイルバッテリーは持っていくといいでしょう!

ジップロック

意外かもしれませんが防水のジップロックはフェスにもっていくと非常に役立ちます!

万が一財布を紛失してしまった時のために小銭や健康保険証を入れておくのもいいですし、防水でない携帯やモバイルバッテリーなど雨でぬれると困るものも入れておくこともできますのでとても便利ですよ!

ひとりフェスの注意点

フジロックフェスティバル2019 会場の風景
フジロックフェスティバル2019 会場の風景

健康管理に気を付けよう!

フェスは野外が多く開催時期は夏が多いので熱中症などの体調不良を起こしやすいです。

ひとりで参加していると何かあったときにすぐに助けてくれる人がいないので体調にはご注意!こまめに水分と塩分補給をしておきましょう!

ナンパや勧誘にはご注意!

ひとりで参加していると、同じくフェスの参加者から声をかけられることがあります。

気が合う音楽仲間からの声掛けならいいのですが、中には悪質なナンパ目的や勧誘目的で声をかけてくる人もいますので、そういう時はハッキリと断りましょう

慣れれば楽しいひとりフェス!

いかがでしたでしょうか。いろいろな事情でひとりで参加することもありますし、そもそもひとりフェスが好きな人もいます。

体調面やトラブルなどには気を付けなければなりませんが、慣れてしまえば思いっきりフェスを楽しめますし、新たな出会いがあるのがひとりフェスのいいところ。

ひとりでいくかどうか悩んでいるそこのあなたはぜひこの記事を参考にひとりフェスに行ってみましょう!

Crowdfundingクラウドファンディング

INFORMATIONインフォメーション

  • お知らせ
Google Newsの提供元として登録されました