音楽から連想する子供の名前

音楽から連想する子供(男の子、女の子)の名前

人は大人になると結婚し、子供が生まれてくることもあると思いますが、いろいろ考えることが多いのが生まれた時の名づけです。音楽が好きな人や、音楽に携わる人は「音楽の力を子供が生きる上で役立ててほしい」「音楽と身近であってほしい」等の思いで、音や音楽に関連した名前を付けることもしばしばあると思います

今回は音や音楽にまつわる名前のお話です。

音や音楽を連想させる漢字ってどんなものがあるの?

音楽から連想する
音楽から連想する

音や音楽を連想する漢字にはどのようなものがあるのでしょうか?名前に使われる感じで、それらのものをいくつかご紹介しましょう。

漢字読み方画数漢字の持つ意味込める想いの例
いと・おと・げん・つる・づる・ふさ8つる。弓のつる。弓張り月。弓なりの月。楽器に張る線。弓のように鋭く、弦のようにしなやかに。
いん・お・おと・おん・と・なり・ね・のん9おと。耳に聞こえてくるものの総称。ことば。言語。音楽の才能に恵まれるように。
かな・そう9すすめる。さし上げる。申し上げる。かなでる。演奏する。走る。成し遂げる。周りを和ませたり癒すことのできる人に。
おと・ただし・ただす・のり・りち・りつ9のり。おきて。さだめ。手本とする。音楽の調子。音階。節奏。リズム。漢詩の一体。精神力の強い人に。芸術的才能に恵まれるように。
うた・ばい10うた。民謡。俗謡。仏の功徳をほめたたえる唄。また、その唄を歌うこと。音楽や文学の分野で才能を発揮できる人に。
いと・お・げん・つる・づる・ふさ11いと。弦楽器に張った線。糸を張った楽器の総称。音楽の才能に恵まれるように。人を引きつける魅力のある人に。
しょう・せい・そう・ふえ11しょうの笛。小さい。細い。協調性があり高貴な心を持つ人に。
き・ふるう12ふりまわす。あらわす。動かす。指図する。統率力に優れリーダー的存在になれるように。
きん・こと・ごん12弦楽器の一種。桐の板を張り合わせて中を空洞にし、それに弦を張ったもの。人をひきつける上品な魅力のある人に。
うた・え・えい・かぬ・かね・なが・よ・よみ13うたう。詩歌。詩歌をつくる。文学・芸術に才能がある人に。
うた・か13うた。うたう。歌をうたう。声にふしをつけてうたう。音楽に合わせてうたう。詩の一体。音楽や文学の分野で才能を発揮できる人に。
がく・ささ・たのし・もと・よし・ら・らく13おんがく。かなでる。楽器。歌手。演奏者。たのしい。喜ぶ。このむ。愛する。たやすい。楽しい人生になるように。音楽の才能や豊かな感性を持つ人に。
すず・りょう・りん・れ・れい13すず。リン。鈴の鳴る音の形容。呼びりん。ベル。鉢の形をした小型の仏具。周囲を穏やかにし、愛される人に。
うた・か14うた。うたう。歌をうたう。声にふしをつけてうたう。音楽に合わせてうたう。詩の一体。音楽や文学の分野で才能を発揮できる人に。
うた・うたい・よう16うたう。楽器に合わせず、単に節をつけてうたう。音楽や文学の分野で才能を発揮できる人に。
き・ちょう・てい・ゆる17きく。ゆるす。ききいれる。耳を傾けるたくさんの音や人や心に寄り添う人に。
おと・きょう・ひびき20ひびき。声。ひびく。音声がひびく。影響する。たより。評判になる。音信。きこえ。評判。人を幸せな気持ちにさせるような人に。よい影響を与えられる人に。

これらの文字は音を感じられつつも、しかなやかで力強く、それでいて美しい響きですね。

名前の例

名前のない生まれたの赤ちゃん
名前のない生まれたの赤ちゃん

ではそれらの文字を使った名前にはどんなものがあるのか、男女(もしくはどちらも)いくつかご紹介しましょう。

【男の子】
弦樹(げんき)/弓弦(ゆずる)/弦一郎(げんいちろう)

【女の子】
詩弦(しずる)/千弦(ちずる)/美弦(みつる)

【男の子】
音哉(おとや)/春音(はると)/博音(ひろと)

【女の子】
音葉(おとは)/沙音(しおん)/貴音(たかね)

【男の子】
奏(かなで)/奏汰(かなた)/奏志郎(そうしろう)/奏佑(そうすけ)

【女の子】
奏(かな)/奏絵(かなえ)/温奏(はるか)

【男の子】
律(りつ)/克律(かつのり)/律貴(りつき)/律人(りつと)

【女の子】

律子(りつこ)/江津子(えつこ)/奈津美(なつみ)/律歌(りつか)

【男の子】
侑唄(ゆうた)

【女の子】
唄子(うたこ)

【男の子】
絃(げん)/絃太(げんた)/絃之助(げんのすけ)

【女の子】

絃葉(いとは)/絃子(いとこ)/有弦(ゆずる)

【男の子】
笙一郎(しょういちろう)/笙吾(しょうご)/笙真(しょうま)

【女の子】
笙花(しょうか)/笙子(しょうこ)

【男の子】
公揮(こうき)/太揮(たいき)/勇揮(ゆうき)

【女の子】

美揮(みき)

【男の子】

琴士(きんじ)/琴也(ことや)/麻琴(まこと)

【女の子】
琴音(ことね)/琴葉(ことは)/美琴(みこと)

【男の子】
詠一(えいいち)/詠一郎(えいいちろう)/詠介(えいすけ)/笙詠(しょうえい)

【女の子】
詠衣子(えいこ)/詠梨(えり)/咲詠子(さえこ)

【男の子】
英詩(えいじ)/詩門(しもん)/怜詩(れいじ)

【女の子】
詩恵(しえ)/詩織(しおり)/詩歩(しほ)

【男の子】
楽(がく)/楽斗(がくと)/楽満(もとみつ)

【女の子】
楽(うた)/夕楽(ゆら)

【男の子】
鈴吾(りんご)/鈴人(すずと)

【女の子】
唯鈴(いすず)/夏鈴(かりん)/鈴華(すずか)

【男の子】
由太歌(ゆたか)

【女の子】
歌乃(うたの)/穂乃歌(ほのか)/美歌(みか)

【男の子】
謡一(よういち)/揺太(ようた)

【女の子】
謡(うた)/歌謡子(かよこ)

【男の子】
響也(きょうや)/響輝(ひびき)/響人(ひびと)

【女の子】
響子(きょうこ)/響香(おとか)

子どもの将来が幸でありますように

いかがでしたでしょうか。今回は音や音楽に関連した名前についてのご紹介でした。

名前は一生ついて回るものですので、子どもの将来のために素敵な名前を付けてあげたいですよね。願いを託しつつも、ただただその将来が輝かしいものであることだけを願って。その名前が音楽にまつわる名前であり、叶うなら音楽という素晴らしいものが子どもの人生を豊かにしてくれますようにと、名前を付けてあげてください。ぜひ参考になれば幸いです。

Crowdfundingクラウドファンディング

INFORMATIONインフォメーション

  • お知らせ
Google Newsの提供元として登録されました