ロックバンドのライブ風景

【意外と重要】失敗しないバンド名のつけ方~得するポイントとコツ~

皆さんバンド活動は楽しんでいるでしょうか?結成したばかりのバンドだと、バンド名がないなんてこともありますが、ライブや長く活動を続けていくうえでバンド名は必要になってきます。

自由に決めれるだけに、中々決まらず悩みますよね。今回は音楽活動を長くやっていくうえで意識しているといいバンド名のポイントをお話ししましょう!

いいバンド名を決めるコツって?

バンド名を決めるコツは?
バンド名を決めるコツは?

まず「いいバンド名」ってなんだと思いますか?かっこいい名前?おしゃれな名前?せっかくなんでイケてる名前にしたいところですが、音楽活動を続けていくうえで抑えていたほうがいいポイントをご紹介しましょう!

簡潔でユニークな名前にしよう!

まず名前の独自性、ユニークさというのは非常に重要です。ありふれた名前にすると、インターネットやSNSでの検索されやすさに大きく影響が出てきます。

ネットでのプロモーションや集客などがメインのこの時代に、検索されにくい、検索で出てきにくいというのは非常にデメリットが大きいです。スマホでネット検索やSNS投稿するときも、短い名前のほうが入力しやすくなり好印象です。

理想は短くかつユニークなバンド名なのですが、長いバンド名の場合略称がユニークになるようにするといいと思います。メジャーバンドならまだしも、アマチュアバンドで長いバンド名をわざわざ検索してくれるかというと非常に微妙なところです。

勿論のことですが、既に使われていて検索の上位に出てくるようなバンド名や略称は避けるようにしましょう。

覚えやすい名前にしよう!

これも重要なのですが、何度聞いても覚えられないような複雑で覚えにくいバンド名はやめ、覚えやすく口にしやすいバンド名にしたほうがいいです(ただし略称が覚えやすければ大丈夫)。ではどんなのが覚えやすいバンド名なのでしょうか?

例えば、かの有名な日本のロックバンドのMr.Children、略称はミスチルですね。ミスチルぐらいメジャーなら略称じゃなくても検索されると思いますが、皆日常会話や検索で使うときは大体は略称のミスチルを使いますよね。スマホで検索されるとき文字数が少ないほうが好まれて使われます

MrもChildrenもありふれた単語です。Mr.Childrenも短くないですがユニークな名前ですよね。さらに略称のミスチルは短く覚えやすい、語呂のいい感じです。

このように単語自体がよくあるありふれたものでも、組み合わせ次第でユニークで覚えやすいバンド名になったりします。メンバー間で好きな単語や、バンドの方向性の言葉を組みあわせて、ユニークかつ語感がいいものをつけるといいかもしれませんね。

因みに略称を先に考えて、そこから逆算してバンド名をつけるという方法もあります。 High and Mighty COLORというバンドがあったのですが、「ハイカラ」という略称を先に決めてそこから逆算して英語で傲慢や高飛車という意味のHigh and Mightyという名前にたどり着いたそうです。

バンド名を付ける上でのNGポイントって? 

バンドのライブ風景
バンドのライブ風景

説明した通り、長くて覚えにくい名前はダメということが分かったと思います。

商標に使われているものはダメ

アマチュアバンドで意外と意識されていないのが、バンド名に商標を使っちゃっているということです。これはダメです。

地元のライブハウスで細々とやってるくらいならいいんですが、例えばSNSやYouTubeなどで音源がバズって話題に上がったとしましょう。それで喜んでいたところ、商標の権利元からクレームが来て動画や投稿削除…なんて水を差される可能性が大いにあります。

バンドをやっていても皆が商業デビューを目指しているわけではない、というのはもっともですが、途中で目的が変わることもありますし、基本的にはもめごとの種になるようなことは避けておいたほうがいいでしょう。

バンドの音楽性からかけ離れているものは避けるのがベター

最近のバンドは結構無茶苦茶なのであまり意識する必要もないかもしれませんが、バンドの音楽性とかけ離れた名前はよしておくほうがいいと思います。

例えば、バリバリのパンクバンドなのに、月下美人なんて名前がついていたらどうでしょうか?ちょっとイメージがかけ離れすぎて戸惑ってしまいますよね。

逆にギャップを狙って、ということならばアリなんですけど高いセンスが求められるので自信がなければやめておいたほうがいいと思います。

バンド名で”ソン”をしないためにも!

いかがでしたでしょうか?今回はいいバンド名のつけ方についてお話ししました。

内容が商業的でなんかアレじゃね?って思った人も少なからずいると思います。バンド名はもっと内容をこだわってつけたいという人も多いと思います。

ですが悲しいことに複雑で長く覚えずらいバンドが成功する確率は高くありません。どんなに美味しい料理や食材でも、見た目がグロテスクだったりしたら誰も食べてくれません。音楽も聞かれてナンボなんです。

バンド名で損をする、何てことがないようにいいバンド名をつけてみてください!

Crowdfundingクラウドファンディング

INFORMATIONインフォメーション